秋田プリマ食品株式会社

「地域食材」を使用して「安全安心」な「美味しい食品」を一緒に創りましょう!
☆頻繁に企業説明会を行っていますご連絡ください☆

秋田県誘致企業第一号として、操業をスタートし、50年以上に渡り秋田県で事業をしています。

社名は「竹岸畜産工業」→「プリマハム」→「秋田プリマ食品」と変わりましたが、長きにわたって培ってきた食肉加工の技術や国際認証システムである「ISO14001(環境保全)」「ISO22000(食品安全)」「FSSC22000(食品安全+テロ対策)」の認証を取得して地球環境への取り組みや食品安全への取り組みをしています。

不況には比較的強い食品製造業です。(今回の新型コロナでも生産数量は逆に伸びています。)

また賞味期限の比較的長い(50~365日)商品を製造していますので、他の食品製造会社よりも連休が多い傾向があります。

現在、地元出身者中心とした新卒の採用活動を積極的に展開しており、会社の若返りを進めています。

また地域との共生に取り組むことで、地域の活性化にも寄与していきたいと考えています。

ここ数年は最新の機械(日本初導入の機械もあり)、ロボット化を強力に推進しています。

●自分達の生産した商品がスーパーやコンビニに並んで販売されているので、仕事の成果が自分の目で

 確認できます。(こっそり綺麗に並べ直したりしちゃいます。)

 

  • 有休取得率高
  • 平均残業時間20時間以内
  • 福利厚生充実
  • 社員旅行有
  • 教育研修制度充実
  • 社宅・家賃補助有
  • 産休・育児休暇取得実績有
  • 資格取得支援制度有
業種 製造業
事業内容 食品製造業

プリマハムグループの加工食品部門主力工場として、大手コンビニ様向けの「サラダチキン」、量販店様向けの「春巻」「冷凍食品」、高級ギフト品として「黒毛和牛ローストビーフ」を製造しています。
生産品は、プリマハムブランドで全国に出荷されています。

秋田ならではの地域食材を使用した商品を開発し、プリマハムブランド、プリマハム流通網を通じて全国に積極的に発信しています。
比内地鶏スープ、秋田牛ローストビーフ、本荘ハムフライ、秋田県産もちを使用したつくね、佐藤養助商店様の稲庭うどんや秋田ハーブワールド様のきりたんぽの入ったきりたんぽ鍋セットを発売しています。
また黒毛和牛ローストビーフを「ローストビーフ丼」や「ローストビーフにぎり(寿司)」など新しい食べ方の提案も積極的に行っています。

営業部門はございませんが、「製造部門」「品質管理課部門(新商品開発含む)」「設備メンテナンス部門」「オフィスワーク部門(総務、経理、生産調整、購買など)」があります。
食品製造会社なので、不況には強いです。新型コロナの影響もあまりありません。(必ずご飯は食べますので)
電話番号 0184-23-4186
FAX番号 0184-24-2483
創立年月日 2002年3月
資本金 1億円
従業員数 174名
売上高 50億円
代表者名 代表取締役 菅原 猛
事業所本社住所 秋田県由利本荘市石脇字赤冗1番地
事業所県内住所 秋田県由利本荘市石脇字赤冗1番地
事業所県外住所 ありません。
沿革 1962年 竹岸畜産工業秋田工場として設立
      秋田県誘致企業第1号
      ハムソーセージの生産開始
1965年 社名をプリマハムとする
2002年 秋田プリマ食品として設立
      肉を主とする加工食品製造を開始
平均年齢 42歳
その他の特徴 地域との関りを大切にしています。【①春と秋に環境活動の一環で、由利本荘市ガス水道局などと協力して「水源の森の育林活動」として木々の枝落とし、植林、周辺のクリーンアップをしています。】【②9月に由利本荘市で恒例の「子吉川レガッタ(ボート大会)」に参加しています。男女それぞれのチームを編成し、23年度は女子チームが準優勝しました。】【④B-1グルメの「本荘ハムフライ」の生産をし、地元の「本荘ハムフライ」の啓蒙活動をしています。】などなどここには書ききれない程の活動をしています。
企業担当者からのメッセージ インターンシップや会社見学はたくさん実施しており、採用試験も随時実施しています。インターンシップ、会社見学、採用試験については早めにお問合せ下さい。
7~8月、11~12月は繁忙期のため、インターンシップは休止しています。

会社実績

ファミリーマート お母さん食堂「チーズ入り国産鶏サラダチキン」が発売!

20200203

ファミリーマート お母さん食堂「チーズ入り国産鶏サラダチキン」が発売!

1月20日より全国のファミリーマートで順次発売されています。
サラダチキンとチーズが融合した味で、数量もぐんぐん伸びています。

冷凍食品 牛カルビプルコギ

20200213

冷凍食品 牛カルビプルコギ

3月1日全国発売の「冷凍食品 牛カルビプルコギ」の生産が開始されました。
牛カルビにニンジン、タマネギを載せ、プルコギソースで絡めた甘辛味です。
全国の量販店などで発売予定です。

春になったら春巻(さらに増量)

2020/3/7

春になったら春巻(さらに増量)

3月20日より発売される、「春巻(1本増量)」です。4月5月は春巻が最も売れるシーズンです。1本増量(6本→7本)して更なる販売数量アップです!(全国のスーパーに並びます。)

春の新商品①♪

2020/3/17

春の新商品①♪

国産鶏肉のムネ肉を使用したヘルシーな「デリツマ」シリーズです。
・鶏肉のアヒ-ジョ風
・チーズタッカルビ風
・牛カルビ肉使用プルコギ
の個性的な3種類です。全国のスーパーで発売中です。

春の新商品②♪

2020/3/18

春の新商品②♪

国産鶏肉を使用した「つまみ鶏」シリーズです。
・直火焼焼鳥たれ
・直火焼焼鳥しお
・直火焼つくね(たれ)・・・コリコリ軟骨入り
のビールに合うおつまみ3種類です。こちらも全国のスーパーで発売中です。

ファミリーマート新商品

2020/3/30

ファミリーマート新商品

3月中旬より発売して、人気爆発中(?)の「照焼味のサラダチキン」です。
弊社独自の「焼き目付け機」でガンガン焼き上げています。

またまたファミリーマート新商品♪

2020/4/11

またまたファミリーマート新商品♪

ファミリーマート新商品「生姜入り国産鶏サラダチキン」が発売されます。さっぱりとした国産鶏むね肉とピリリとした国産生姜の絶妙な味です。全国のファミリーマートで手に取ってみて下さい。(見るだけはタダですからね)
https://www.family.co.jp/goods/sidedishes/2231761.html

セブンイレブン「コリコリ食感のやげん軟骨」

2020/8/8

セブンイレブン「コリコリ食感のやげん軟骨」

セブンイレブンで発売中の「コリコリ食感のやげん軟骨」です。好調に売れています!

おかず倶楽部

2021/2/12

おかず倶楽部

全国の量販店向けに、「おかず倶楽部」の3品を発売しています。
新型コロナ渦で商談がなかなか進みませんが、徐々に店頭に並びます。

★切り落としサラダチキン(ハーブ)が新発売★

2021/2/19

★切り落としサラダチキン(ハーブ)が新発売★

切り落としサラダチキンシリーズに「ハーブ」が加わりました。
ハーブの爽やかな風味とサラダチキンが絶妙にマッチします。
糖質ゼロの健康志向です。

サラダチキンバー2種類

2024/1/4

サラダチキンバー2種類

24年3月1日発売でサラダチキンバー2種類が全国発売となります。
作り切れないほど売れて欲しいものです。

インターンシップ受入体制

受け入れ区分 1日 2〜5日 6日以上 見学のみ
大学・大学院
高専・短大
各種専門学校
高等学校
既卒求職者

インターンは都度受け付けています。お問い合わせ頂ければスケジュールの調整をします。
また見学だけでもOKです。

企業へのお問い合わせ(こっちゃけの掲載内容について)

こちらのプライバシーポリシーにご同意頂いた上で下記フォームにご入力して頂き、 「この内容で送信する」ボタンを押してください。
※こっちゃけに掲載している内容に関するお問い合わせのみお願いします。