秋田精工株式会社

由利工業高校生の技術研修を行いました。

3/24(水)~25(木)の2日間、由利工業高校機械科の生徒の技術研修を行いました。
研修場所の本社工場では、様々な加工機を数多く保有し、それらを使って高精度な加工を行っています。

はじめに行った工場見学では、多種多様な加工機それぞれに高い加工技術が必要であることを学んでいただきました。その後、3DCAD/CAMを使って3Dモデル作成と機械加工用のマシンプログラムを作成しました。2日目は、実際に工場の加工現場に入り、マシニングセンターやNC旋盤で加工体験をしていただきました。

参加した由利工業生はとても礼儀正しく、挨拶もしっかりとしていて研修で学んだ技術をきちんと身に着けようとする姿勢が印象的でした。
2日間という短い研修でしたが、教えた事をすぐに吸収していってしまうことに若いエネルギーを感じ、従業員にとっても、良い刺激になったと思います。

 [600KB]

  [555KB]

将来の進路を選択する際に、今回の体験が役に立つことがあれば嬉しいです。

検索

月別