秋田県内への就職を考えている学生の皆さんへの知事メッセージ

2020年05月12日

秋田県内への就職を考えている学生の皆さんへ

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、人の移動が厳しく制限され、民間、大学及び県による合同企業説明会等が相次いで中止になったほか、企業との個別面談も取りやめになるなど、皆さんの県内企業への就職活動にも様々な影響が出ていることと思います。

 こうした状況に対応するため、県では、就活情報サイト「こっちゃけ!」に登録する500社を超える県内企業に対して、サイトによるWEB説明会等の開催情報の提供や就活エントリー機能の積極的な活用のほか、テレビ会議による面談の実施についても働きかけています。

 さらに、4月13日には、「あきた学生就活緊急サポートデスク」を開設し、学生お一人お一人の不安や悩みを解消するため、経験豊富な相談員によるきめ細かな就職活動の支援を行っています。

 また、秋田の将来を担う皆さんの県内就職を支援するため、大学等を卒業後に県内就職された方の奨学金の返還に対し、3年間で最大60万円を助成しており、毎年度500人以上にご利用いただいております。

 輸送機や再生可能エネルギーといった成長分野をはじめ、多数の県内企業が、皆さんの若い力を必要としており、本県の最重要課題である人口減少を克服し、新たな時代に対応した地域づくりを進める上で、皆さんがその中核となり、大いに活躍していただくことを期待しています。

 秋田県は、これまでに経験したことのない困難な状況の中で、懸命に就職活動を行っている皆さんの県内への就職を全力で応援します。

 [1241KB]秋田県知事 佐竹 敬久

関連情報

あきた学生就活緊急サポートデスク

秋田県奨学金返還助成制度