社会福祉法人 秋田県社会福祉事業団

就業体験に来てくれました!

サムネイル:就業体験に来てくれました!

 2月20日~23日の4日間に渡り、2名の学生をお迎えして就業体験会を開催しました!
 この就業体験会では、当事業団の概要説明・給与福利厚生の説明、中央シルバーエリア・点字図書館・障害者支援センター御所野の事業体験をプログラムしました。

 [174KB]

 まずは、視覚に障がいをお持ちの方への情報提供施設である点字図書館です。

 視覚に障がいをお持ちの方に配慮されたグッズの紹介です。様々な工夫が施された製品の説明を内藤館長から受けています。

 図書には点字図書、音訳図書があり、いずれもボランティアの方々により一つ一つ丁寧に作られたものであることを学び、点字プリンターや録音室など点字図書館特有の機器や設備を見学しました。

 [138KB]

 点字体験をしました。説明を聞きながら、点字表記の仕方のルールなどを確認し、自身のお名前を打ってみました。表情はお2人とも、すごく真剣でした!

 [177KB]

 中央シルバーエリアでの事業体験です。
 エリアの館内を見学し、県民の皆様へのお風呂・休憩、宿泊、生きがいづくりの教室、体育館などのサービス提供について学びました。

 [163KB]
 エリア事業での販促活動について、学生の視点でエリアの魅力発信の企画をしてみました。学生の宿泊をお出かけ込みのパックで工夫するといった具体的な案も出てくるなど、こちらも勉強になりました!!

 [176KB]

 障害者支援センター御所野です。
 鈴屋支援課長から館内案内を受けながら、障がいをお持ちの方へのサービス提供について、事業団の理念や熱意について感じていただけたのではないでしょうか?

 [125KB]

 就業体験を担当した2名の先輩職員とともに、様々な活動をしました。福祉サービスは多職種が連携しています。昼食時には、管理栄養士さんから食事管理の観点からの支援について、学びました。

 [149KB]

 [146KB]     

 利用者さんとのコミュニケーションの様子です。お2人からは、「イメージしていたよりも、実際の現場では支援する者とされる者という差を感じなかった。」「利用者さんと対等な立場で接していると感じた。」という言葉が、何よりも我々の就業体験会への誉め言葉でした!ありがとうございます。

 [148KB]

 最後は就業体験会を通した振り返りを行いました。いただきました率直な意見は次の体験会に生かしたいと思います。
 また、ご要望のありましたプログラムを組み込んだ体験会も開催したいと思っていますので、ぜひまたご参加いただき事業団の違う一面を見てくださると嬉しいです。

 [122KB]

 引き続き、お2人の充実した学生生活と、就職活動を全力で応援しています!!
 今回はありがとうございました★

【リクルートサイトはこちら!】

検索

月別