丸大機工株式会社

自分の価値観を大切に

 

 どうも、丸大機工(株) 総務課 櫻庭です。
 
今回書かせていただくのは、私自身が就職活動中に会社選びで困った際に考えた事についてです。
 
皆さんはどんな理由で会社を選び、説明会や選考にエントリーされているでしょうか?
 
私自身、秋田県で生まれ育ち、大学も秋田県でした。
 
県内外の企業を受け、全国転勤のある業界・職種も受け、合計15社程度にエントリーし、選考を辞退した企業も含めると5社から内定を頂き、最終的に現在の丸大機工(株)に就職しました。
 
エントリーする際の選んだ基準は以下の3つです。
 
・スポーツに関わりたい
・金融業界・保険業界
・県内就職
 
それぞれの分野で内定を頂きましたが、丸大機工(株)に入社を決めた基準は以下の5つでした。
 
・一緒に働いたら楽しそうだと感じた
・県の奨学金助成制度の対象企業
・グループ企業を含めると、多種多様な業界に挑戦している事
・山や海へのアクセスが良い
・県内就職なので、家族との時間を作りやすい事
 
最初と最後で何故これだけ違うのか。
それは、就職活動を進めるに連れて、「自分がどのように生活したいか」「自分が本当に優先したい事は何なのか」が明確になっていったからです。
 
明確になった優先したい事は「家族との時間」と「趣味の時間」でした。
 
最初、エントリーする為に会社を選んだ際は、会社の外枠だけを見ていました。
 
言ってしまえば、似たような商品の並んでいる陳列棚の中から、「CM等で知っている」「友達から聞いた」と箱を手に取り、外観と外からの情報だけで試しに買って(エントリーして)しましがちです。
 
そして、その会社と接する機会は説明会や試験の限られた時間かつ、毎回同じ人事部や総務部の方達です。
 
受ける会社の事を肌で感じられる機会は非常に少なく、限られています。
ですので、困ったら会社見学や店頭の見学に行くようにしていました。
 
私は会社見学等を通して、自分が優先したい事を実現できる職場が丸大機工(株)だと感じたので、入社を決断しました。
 
人それぞれ、価値観が違います。これに応じて選ぶ基準も異なります。
しかしながら、自分が譲れない部分とそうでない部分、その他の許容範囲をなるべく明確に持ち、分からない事は聞いたり、足を運んで肌で感じていただきたいと思います。
 
自分の価値観と実際に感じた事を大切にして就職活動を行っていただきたいと思います。
 
弊社では会社説明会及び工場見学を随時募集・実施しています。
ご希望される方はお気軽にご連絡下さい。

検索

カテゴリ

月別