丸大機工株式会社

社風・職場環境について

 就活は順調に進んでいますでしょうか?

丸大機工(株) 総務課 櫻庭です。
 
今回は、社風や職場環境について書かせていただこうと思います。
 
これがまた、言葉や文字でお伝えするのが難しいんです...
そう言いますのも、弊社は本社工場だけでも事務所・倉庫・工場4棟から成っています。
 
また、女性が8割以上を占める金浦工場や、秋田市で機工設計を専門に請け負っている事業所も存在します。
 
それぞれの現場で、動いている機械の種類やサイズそれに応じて、加工する製品のサイズと種類、職場の雰囲気がそれぞれ異なります。
 
こればかりは実際に肌で感じていただくのが一番です。
ですので、会社説明会に参加していただき、工場見学に来ていただく事を推奨しております。
 
 
この投稿では、言葉で伝えやすい部分をご紹介させていただきます。
 
さて、弊社は社訓でも 『現状に満足せず、挫折を恐れず、勇気を持って挑戦し続けよう』 と掲げております通り、常に挑戦し、変化を続けています。
 
工場の増築や設備投資、これに伴うレイアウトの変更等をはじめとする、より良い工場になれるように努めています。
 
また、5S活動にもより一層力を入れており、『見せられる工場』から『魅せる工場』を目指して取り組んでいます。
 
床洗浄器の導入により、定期的な床清掃を実施し、気化した油による床の汚れ・滑りを除去し、来社いただくお客様は勿論ですが、従業員にも快適な空間で働いていただく為に努力しています。
 
現在は、コロナウイルスの対策強化の為、各工場への消毒液設置及び、ドアノブ等の定期的な消毒等を実施しています。
 
話が変わりますが、弊社の平均年齢は40歳前後となっており、幅広い年代の方が満遍なく勤務しています。
 
その中でも、20代にして係長に抜擢される方や、30代半ばにして課長を務めている方も多く、力量に応じて昇進するような体制となっています。
 
また、国家技能資格取得者が多数在籍しており、特級技能士の資格者も3名いる状況です。
 
資格取得者が多い状況は、資格奨励制度を実施している事が1つの要因です。
 
国家資格者から技術指導を受け、より技術力の高いプロの集団になれるよう、技術力や思考力の共有を行っており、コミュニケーションを円滑に行っている職場です。
 
他にも、育休の取得が男女共に実績があったり、マイスター制度という、高い技術力と指導力を社内で認定しする制度も実施しています。
 
従業員を適材適所に配置・抜擢し、『それぞれの長所を掛け合わせて短所を補いあう』組織の基本的な部分を大切にしている会社です。
 
今後とも、丸大機工(株)をよろしくお願い致します。

検索

カテゴリ

月別