丸大機工株式会社

0%から100%までを全て請け負います

 どうも、丸大機工(株) 総務課 櫻庭です。

 
早いもので5月を迎え、例年であれば新入社員歓迎会をする時期ですが、コロナウイルスの影響で開催できずにいます・・・
 
勿論、歓迎してる気持ちは変わりませんので、新入社員の皆さんには大きく成長していただきたいと思っています。
 
さて、今までは就活アドバイスの割合が多く、尚且つ会社の取組み等について書いてきました。
 
しかし、一番最初に書かないといけなかった事をすっかり忘れていました(笑)
 
今日はそもそも、弊社がどんな事業をしているのか、この内容について書かせていただきます。
 
弊社は俗に言う、製造業界のBtoB企業にあたり、製造業の中でも機械製造を行っています。
 
ですので、弊社は法人様が使用する機械を作っており、機械を通して数多くの業界に携わっているような形になります。
 
タイトルに書かせていただいた、『0%から100%まで』というのは、要望に合わせた設計から据え付け・調整までという意味を込めてつけました。
 
弊社は機械加工を行う会社として設立しましたが、40年以上かけて加工を通して培った知識とノウハウで、前後の工程も自分達でしていこうと、少しずつ事業内容を広げてきました。
 
現在、図面から完成品までの一貫生産を可能とする会社に成長してきました。
 
代表的な例を、弊社で独自開発した機械を基にご紹介させていただきます。
 
弊社では3年ほど前に、打上花火玉の自動玉皮貼り装置を開発しました。
 
花火業者様より開発を依頼されたわけですが、この背景として、花火玉にクラフトテープを貼りつける作業を人の手で行っており、自動化による作業効率の向上と、精度のばらつきを一定にする事が目的でした。
 
海外では既に作られている装置ではありましたが、日本国内の法律上では、屋外での使用以外は認められないものとなっており、屋内で稼働させられる、防爆仕様の装置作成を依頼された形となりました。
 
お客様と打合せを重ね、装置を作成し、それによって作成された花火の精度を何度も確認。
調整を重ねた末に装置が完成し、納品させていただきました。
 
この、弊社で作成した機械で作られた花火が実際に大曲の花火大会で打ち上げられています。
 
弊社の装置が、お客様を通じて花火を観てくれた方達に
感動を与えられた事は非常に大きな喜びです。
 
いかに素晴らしい技術者・加工機械があっても、図面がなければ加工はできません。
いかに素晴らしい図面があっても、それを実現する技能者と機械がなければ形にはなりません。
加工しても、電気配線やソフトウエアが組み込まれていないようでは、金属の塊にすぎません。
 
弊社では、その全てを請負う事で、より安くお客様にお届けできる体制を整えています。
 
また、航空機器の製作に関する認証(JIS Q 9100)も取得し、航空機器の分野にも取り組んでおり、現状に満足せず、常に新しい事にも目を向けながら全社員で努力を続けています。
 
大まかな事業内容は書かせていただきましたが、是非とも会社へ御出で頂き、実際の製品や装置を見て、感じていただけたらと思います。
 
今後とも、丸大機工(株)をよろしくお願い致します。

検索

カテゴリ

月別