『強みと弱み』じゃなくて、『強みと伸びしろ!』
どうも!丸大機工(株) 総務課 櫻庭です。
もう少しで緊急事態宣言の延長期間も終了ですね!(5月8日現在(笑))
早く野球をしたり、海や山でBBQをしたい!そんな事を考えながらダイエットを始めました!
投稿される日までは何とか継続していきたいところです(笑)
さて、本日は弊社の強みと弱みについて書かせていただきます。
弊社の最大の強みは、図面から完成品までをワンストップで製造できる点だと考えています。
弊社では、テーブルサイズ2.5m×4.7mの切削機械をはじめとする大きな設備を多数保有しており、他社ではできないサイズの製品の加工を行っています。
また、手で持てる程度の比較的小さな金属加工をする切削機械も多数保有し、5軸マシニングセンタの導入により、より高度な加工にも対応可能となっています。
本年度は第三工場の拡張工事を実施し、大型の研磨加工機の導入を予定しています。
東北圏内で1番の工場を目指し、弊社でしか作れない物、
弊社だから実現できる価格を提供できるように取り組んでいます。
しかし、弊社の強みを実現しているのは設備だけではありません。
特級技能士をはじめとする、多くの技術者が支えています。
多彩且つ最新の設備と高い技術力が揃って初めて、弊社の強みとして成立しています。
そんな弊社の弱みは何なのか?
それは強みの裏返しで、一貫生産だからこそ出せる低価格である事だと思います。
「機械加工だけ」「溶接加工だけ」等といった限定的な仕事での価格競争においては、他社に劣る場合があるかもしれません。
しかし、その土俵においても妥協はしません。
第3工場では、近年増加する多品種小ロット生産に対応し、順調に売上を伸ばしています。
そして、弊社ができない事を他社がしているように、他社ができない事を弊社もしています。
以上の通り、強みと弱みは表裏一体です。
我々は、『弱み』を『弱み』と捉えず、『伸びしろ』として捉え、今後も企業努力を続けていきます。