丸大機工株式会社

野球部創部しました!

 どうも、丸大機工(株) 総務課 櫻庭です!

 
気温も上がってきて、夏の気配がするようになってきました。
 
緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き体調管理には充分気を付けていきたいところです。
 
さて、最近の記事では少々真面目過ぎる内容だったので、
会社の遊び心を持った部分について書かせていただきます。
 
弊社では従来、本社工場を囲むようにグランドゴルフ場があり、地域の皆さんに無償開放してきました。
 
そして、従業員もグランドゴルフ愛好会を設立し、楽しんでいました。
 
しかしながら、グランドゴルフは比較的年齢の高い人がするイメージが強く、若い社員のそういった活動は存在しませんでした。
 
そこで、私を含む発起人4名で企画書を提出し、部員数22名での創部が決まりました。
 
この部活動の根底には、弊社が従業員数200名を超える規模になり、グループ企業全体では400名という規模になりつつある状況が背景にあります。
 
部署や工場が異なる従業員の間には、会話は勿論、顔と名前が一致しない等、同じ会社の仲間であるにも関わらず、コミュニケーションをとる機会がない事。
横の繋がりを強め、業務にも良い影響をもたらす事を期待し、企画・立案しました。
 
このような活動に限らず、若い世代が軸となって企画し、行動する事で会社は活発になります。
また、それを承諾し、協力してくれる上層部が弊社にはいます。
 
元々構想があったとはいえ、「せっかくやるならばこのタイミングで」と、グランドゴルフ場を一部改良してソフトボール場程度の範囲にフェンスを設置してくれる。
 
こんなに従業員がしたい事をバックアップしてくれる企業がどれだけあるでしょうか。
 
今回は野球部ですが、これを機にサッカー部やバスケ部等、数多くの部活が誕生し、より活発で横のつながりの強い企業になっていける事を、私自身期待しています。
 
業務内容や待遇、ワークライフバランスは勿論大切ですが、そこにプラスαで、こういった事に協力的な上層部と環境、風土がある事も、会社を選ぶ1つの要因として考えていただけたら、より楽しく充実した社会人生活を過ごせるのではないでしょうか。

検索

カテゴリ

月別