丸大機工株式会社

社会人1年目をどこでスタートさせるか

 どうも、丸大機工(株) 総務課 櫻庭です。

 
日本の風物詩とも言える甲子園がない夏を迎える訳ですが、元高校球児としては、3年生には何か違う舞台を整えてあげたいと願うばかりです。
 
一人の国民としても、どこか物足りない夏になる気がしてなりません。
 
さて、今回は、人事担当者がこんな事を言って良いのか分からない事を書かせていただきます(笑)
 
正直、既に就職活動を終えている方が半数以上を占めている状況かと思います。
 
就活を終えている方達は、社会人1年目をその会社でスタートするわけですが、会社に入社して、最後までその会社で定年を迎える方は半数もいません。
 
多くの方が転職をされますが、転職をする際、学歴や職歴、保有資格は確認されます。
 
いかに良い大学を出ていても、勤続年数が短く、会社を転々としていたりすると、どうしても印象は良くありません。
 
これは反対の場合もあり、それほど有名ではない大学でも、最初に入社した会社が大きかったり、転職の度に会社が大きくなったり、役職を任されたり等、キャリアアップしてきている事が見えると非常に印象が良い場合もあります。
 
入社してみたら会社と合わなかった等いったネガティブな理由もあれば、結婚を機に退職・転職といった、ポジティブな理由もあり、人それぞれではあります。
 
勿論、転職を良く思わない人もいますし、キャリアを積む事として前向きな方もいます。
 
会社の本当の姿は、入社してみないと分からない事も多くありますが、その会社で1年目、社会人の1歩目をその会社にしたいと思える会社を選び、また選ばれることを願っています。
 
そして、弊社も皆さんから選んでいただけるよう、労働環境や待遇、会社の規模を大きくするなど、より良い会社になれるように継続的に努力していきます。
 
今後とも、丸大機工(株)をよろしくお願い致します。

検索

カテゴリ

月別