働き方改革の取組みについて
どうも、丸大機工(株) 総務課 櫻庭です。
いろんなイベントに行きたい!企画したい!そんな季節になってきました!
例年であれば、山や海でBBQをしたり、音楽フェスで昼から飲みながら騒いだり・・・
美味しく楽しく飲める最高の季節の到来です!!!
私自身、大学時代の野球部の仲間や、職場の同僚とBBQをしようと既に2つのイベントを計画中です。
さて、頭の中は飲む事しか考えていないような状態ですが、近年話題の『働き方改革』について書かせていただこうと思います。
総務課は、働き方改革をする側となりますので、法案で決定した事以外に会社ができる事は何なのか考えましたし、今も考えています。
始めに、「そもそも、『働き方改革』とは何なのか?」
~就業時間内の改革~
1.従業員が快適に過ごせる環境の提供
2.作業効率化により業務の軽減
3.時間外の削減
~就業時間外の改革~
4.余暇の充実
5.家族との時間の確保
6.部活等の活動の後押し
他にも考えれば出てくるとは思いますが、会社ができる代表的な例はこんなところでしょうか。
番号に沿って、弊社の状況をご説明させていただきます。
1.弊社は、金属加工を行っている事もあり、元々、各工場での冷暖房を完備しており、一定の温度と湿度を維持しています。
これは、加工時の環境を一定に保ち、品質を向上させると共に、従業員の健康にも配慮して実施しております。
2.常に方法を考え、必要な物は導入し、自社で開発できるものは開発・運用等を行っています。
また、機械の稼働状況を自動で把握し、加工終了時間が一目で分かる状態にもなっています。
機械の止まっている時間を短くすることで、常に生産活動が持続され、製品一つ一つに対しての作業効率向上を図っています。
3.時間外の削減は、2による作業効率向上に伴い、おのずと削減されています。
より一層、削減できる手法がないか、常に試行錯誤しています。
4~6については、主に個人が充実させる部分になりますが、会社としても、家族も参加できるビアパーティーを毎年開催しています。
また、弊社社員の中には、スポーツ大会の東北大会や全国大会に出場する選手や、強化指定選手に指定されている方もおり、そういった方の活動も応援しています。
尚、本年度には野球部も発足し、野球を通じた余暇の充実と、部署の垣根を超えた交流から、野球以外にも交流を深めていただき、従業員の充実した時間へと繋げられたらと考えています。
そして、交流を深める事で、仕事にも良い循環が廻ると考えています。
会社が行う目先の改革は、従業員に対するものです。
しかしながら、最終的には従業員が改革を通して充実した時間を過ごし、成長し、売上・利益といった数字だけではない利益を従業員・会社共に得られるものと考えています。
会社がどういった活動をしているのか、それは自分にとってどんな利点があるのか。
そしてその利点の先にどんな成長機会があるのか。
入社してみないと分からない事が多いとは思いますが、一度想像してみてはいかがでしょうか?