丸大機工株式会社

社員紹介~26歳男性(高卒9年目)~

 どうも、丸大機工(株)の櫻庭です。

 
厳しい残暑も抜けてきたように感じられる今日この頃ですね!
 
個人的には、今すぐにでも雪が降ってほしい!そしてスノーボードしに行きたい!
そんなことばかり考えながら日々の仕事をしています。
 
さて、今回は弊社の従業員についてご紹介させていただこうと思います。
 
今回ご紹介するのは、高卒9年目の佐々木さんです。
 
高卒で入社され、研修期間のジョブローテーションの後に、円筒研磨という研磨加工の現場に配属され、現場を8年以上経験し、現在は営業課で活躍されています。
 
そもそも円筒研磨とは、文字通り円柱状の製品を研磨する加工です。
 
円を仕上げる為、材料を回転させて砥石を当てる事で研磨し、精度を高めます。
 
研磨加工の現場には、各機械で加工された製品が届き、作業指示書に沿って加工を行うのは勿論ですが、加工者と連携をしながら、前工程が予定よりも何故早く・遅く完了するか等の情報を共有する事で1日の作業計画を考えています。
 
こういったことで培った現場の情報や、現場との関係性・ネットワークを活かし、現在は営業課で奮闘しています。
 
部署の異動に伴い、戸惑う事や分からない事等が多く、大変だと言っていました。
 
しかし、現場の人達の気持ちを理解できるのは自分だという自負心の基、『現場が喜ぶ仕事を持ってくる』事を目標として、新たなやりがいを見出したようです。
 
また、プライベートでは野球やマラソン、トレーニング等の運動をしたり、仲間内でBBQをしたり、地元の祭りに参加したりと、非常にアクティブに活動しています。
 
これから社会人になる方へのメッセージとして、以下の事を話していました。
 
「自分に合う範囲で良いので、多くの趣味を持ってほしいですし、いろんなことに1回ずつでも良いので挑戦してほしい。」
 
「社会にはいろんな人がいるので、いろんな趣味や経験を持っていることで仲間の輪が大きくなる」
 
「社会人でも学生よりも充実した楽しい時間を過ごすにはそれが一番だと思います。」
 
以前、私が投稿した記事の内容と重なる部分があったのが、個人的には印象的でした。
 
皆さんにも、学生に負けない程充実した時間を過ごす社会人になってほしいと私も願っています。

 

 

検索

カテゴリ

月別