丸大機工株式会社

<グループ会社紹介>大東精機

 

どうも、丸大機工(株)櫻庭です。
 
先週の投稿直後にこの記事を書いています(笑)
最近、9時更新がコンスタントにできなくなっているので、ちょっと意地になってます(笑)
 
さて、今回はグループ会社の大東精機(株)をご紹介させていただきます。
 
この会社は由利本荘市の東由利という場所にあり、超がつくほどの精密部品を加工している製造業の会社です。
 
弊社の第3工場で行っているような、手で持てるサイズ・重さの製品をを主に加工しており、製品には大東精機(株)独自の刻印を行って出荷しています。
 
この刻印がある事で、いつ、どの機械で、誰が加工したものなのか、全て辿ることが可能になっています。
これは、万が一の際に役立つものというだけではありません。
お客様が見ても、大東精機(株)の製品である事が分かる事で、お客様に対しては安心感を与え、社内に対しては、精度に対する自負心と常に緊張感を持たせることが出来ます。
 
そんな大東精機(株)の作っている製品の中には、超微細加工と呼ばれる細かい加工をおこなう製品があります。
イメージしやすいように、身近なもので例えさせていただきますが、シャーペンの芯かそれ以上に細いドリルで、SDカード程度のサイズの材料を加工しており、非常に細かい加工をとても高い精度で行っています。
 
これは作るのも検査するのも、どの工程も大変な製品ではありますが、お客様からの信頼とそれに応える技術と実績があるからこそ任せていただける製品ですので、従業員の皆さんはとてもやりがいを感じながら業務にあたっています。
 
先日ご紹介させていただいた秋田マシナリーや今回の大東精機も弊社と同様の製造業の会社です。
しかしながら、行っている工程や規模、社内の印象は各社で非常に異なります。
 
是非、同じ業界の会社でも複数の会社を見学していただきたいと思います。
弊社を含むグループ会社の見学をそれぞれしていただければ、確実に感じていただける事だと思います。
 
弊社を含むグループ会社で対応させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

検索

カテゴリ

月別