丸大機工株式会社

<グループ会社紹介>秋田フレックス

 

どうも、丸大機工(株)櫻庭です。
 
10月も早いもので折り返しですね!
 
エルニーニョ現象の影響で今年の冬は降雪量が増えるような話をよく耳にします。
雪は山だけにしてもらわないと毎日の除雪がめんどくさいので、生活圏内は今の季節のままであってほしいものです。
 
さて、今回はグループ会社紹介第3弾となる、(株)秋田フレックスのご紹介をさせていただきます。
 
由利本荘市の薬師堂という地域で製品の組立や外観検査等を主に行っている会社です。
弊社で取り扱っている製品に比べて小さく、作業も細かいものが多くなっています。
 
その為、こちらの会社は9割以上が女性社員となっています。
 
これは、弊社の金浦工場と同様に、細かい作業や同じ業務をこなす時の作業効率や、集中力の持続性等といった点で男女間で差があり、この点について女性の方が優位である為、女性が多くなっています。
 
勿論、男性にしかできない事や、男性の方が優位な能力もありますし、性別だけでなく、本人の能力や個性等の総合的な適性を鑑みての配属になります。
 
あくまでも、男女比が偏る事は、適正のある方や本人の希望等で片方に偏っているものであり、「男性だから入社できない」だとか、「女性だからこの仕事はできない」といった事は決してありません。
 
もし、希望通りの業務でなかったとしても、会社がその方に対して期待している表れや、適正が他にあると判断し、その方の能力を存分に発揮できると考えた配置ですので、置かれた場所で精いっぱい頑張っていただければと思います。
 
さて、話が少々逸れてしまいましたが、(株)秋田フレックスでは、半導体関連の世界シェアがトップレベルの企業様と主に取引させていただいており、長年の取引による信頼から、こちらにしか依頼されていないような工程も存在するそうです。
 
私はあくまでも他社の人間ですから、明確に会社名や工程をお伝えする事は差し控えさせていただきますが、何卒ご理解ください。
 
詳細については、(株)秋田フレックスの工場見学をしていただくのが一番だと思います。
 
弊社のグループ会社の内、製造業の会社は以上になります。
 
他の業態で2社が事業を行っておりますので、そちらについてもご紹介させていただきたいと思います。
 
以上、丸大機工(株)と併せて、どうぞよろしくお願い致します。

 

検索

カテゴリ

月別