株式会社フィデア情報総研

地域の未来を支えるITのチカラと明日への価値創造力

私たちフィデア情報総研は、地域の未来を支えるITのチカラと、明日への価値創造力を強みに、東北の地域社会や企業の課題解決に取り組んでいます。

1974年の創業以来、50年以上にわたって地域のITを支えてきました。現在では、自治体や金融機関、民間企業、医療・福祉分野など、さまざまなお客様に対して、システム開発やITコンサルティング、データセンタ、BPO、地域政策・企業経営のコンサルティングなど、幅広いサービスを提供しています。

2019年10月には、同じフィデアグループのフィデア総合研究所と合併し、「フィデア情報総研」として新たなスタートを切りました。ITとシンクタンク、それぞれが培ってきた知見を掛け合わせ、地域や企業のさまざまな課題に向き合っています。

2024年には創業50周年を迎え、2025年10月には本社を移転し、オフィス環境も新しくなりました。これまでの経験を大切にしながら、新しい発想や技術を取り入れ、これからも地域の未来に貢献していきます。

 

経営方針

「東北 未来と価値の創造」をスローガンに地域の未来探求と価値の創造に貢献します。東北の広域金融グループの「フィデアホールディングス」のグループ企業として、同じグループ会社である荘内銀行、北都銀行と連携し地域の活性化や企業の課題解決に取り組みます。

 

将来のビジョン

テクノロジーとアイデアで個性豊かな地域社会を実現します。金融グループを背景とした高い情報収集力と地域連携力を活かし、ITとシンクタンクのノウハウを駆動させ、地域の様々な事業やイノベーションをサポートします。

Be Creative、Go,Move On.(もっと自由に、動き出せ。)

・目の前の課題に挑戦すること

・自由で柔軟な発想で考えること

・チーム力を活かしていくこと

この50周年のスローガンのもとひとつの強いチームとなって地域社会を支えていく企業を目指します。

 

社長から

サービス高速化のスピードが非常に高いIT事業分野では、これまで培ってきましたソフトウエア開発技術にさらなる研鑽を加え、データセンタ(IDC)及びビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)業務の拡充を進め、お客様の事務効率化・最適化のご支援を提供いたします。

リサーチ&コンサルティング事業につきましては、地域の社会課題や地域企業の経営課題解決のためのソリューションの提供や政策提言等を通じて、総合研究所創業地からの理念であります「個性豊かな地域社会の実現に貢献する」に、普段に取り組んでまいります。

  • 有休取得率高
  • 平均残業時間20時間以内
  • 福利厚生充実
  • 教育研修制度充実
  • 社宅・家賃補助有
  • 産休・育児休暇取得実績有
  • 資格取得支援制度有
業種 情報通信業
事業内容 情報通信業
電話番号 018-883-0200
FAX番号 018-883-0209
創立年月日 1974年
資本金 5,000万円
従業員数 151名
売上高 28億円
代表者名 代表取締役 石原 敏之
事業所本社住所 〒010-0923秋田市旭北錦町2番1号
沿革 1974|創業
羽後銀行と富士通の共同出資により「羽後電子計算センター」として設立。

1980|秋田県内初の漢字プリンター
   コンピュータ機器販売を開始。

1984|オンラインサービス開始
   創業10周年。委託業務によるオンラインサービスを開始。完全週休2日制を実施。

1996|社名変更
   北都情報システムズへ
   羽後銀行と秋田あけぼの銀行の合併に伴い社名変更。

2004|創業30周年
   プライバシーマークを秋田県内で初めて取得。

2009|フィデアホールディングス誕生
   北都銀行と荘内銀行が経営統合し、フィデアホールディングスを設立。

2012|社名変更
   フィデア情報システムズへ

2019|フィデア情報総研へ
   フィデア総合研究所と合併。

2024|創業50周年

2025|本社移転
   本社を現在の所在地へ移転。
URL
平均年齢 46歳
その他の特徴 ▼充実した福利厚生制度
 休日:完全週休2日制(土・日)、祝日、12/29~1/3【123日/年】
 連続休暇制度(土日含み連続9日:有休2日+特別休暇3日)
 ワークライフバランス休暇制度(土日含み連続4日:有休2日)
 プレミアムフライデー(毎月1回金曜日の早期退社)
 定時退社日設定(毎週水曜日)

▼オフィスカジュアル実施

▼敷地内全面禁煙
 
▼定期健康診断実施、インフルエンザ予防接種会社補助あり
企業担当者からのメッセージ  私たちフィデア情報総研は、フィデアホールディングスのグループ企業として、ITを通じて地域や企業の課題解決に取り組んでいます。

自治体や金融機関をはじめ、地域のさまざまなお客様に対して、システムの企画・開発から導入後のサポートまで幅広く携わっています。また、ITコンサルティングや地域・企業経営に関するコンサルティングなど、ITだけにとどまらない分野にも事業を広げています。

私たちが大切にしているのは、社員一人ひとりが新しいことに挑戦し、学びながら成長していくことです。新しい仲間が加わることで、これまでになかった視点やアイデアが生まれ、会社全体がより活発になっていくことを期待しています。

ITの知識や資格がある方はもちろん歓迎しますが、入社時点ですべての知識を身につけている必要はありません。仕事を通じて新しいことを学ぶ意欲や、自分で考えて行動する姿勢を大切にしています。

「ITを通じて地域に貢献したい」「新しいことに挑戦したい」「人と関わりながら仕事がしたい」など、きっかけは何でも構いません。

さまざまな個性や経験を持つ皆さんと出会い、一緒に地域の未来をつくっていきたいと思っています。皆さんとお会いできることを、心より楽しみにしております!

インターンシップ等受入体制

受け入れ区分 1日 2〜5日 6日以上 見学のみ
大学・大学院
高専・短大
各種専門学校
高等学校
既卒求職者

詳しくは採用担当者へお問い合わせください。

企業へのお問い合わせ(こっちゃけの掲載内容について)

こちらのプライバシーポリシーにご同意頂いた上で下記フォームにご入力して頂き、 「この内容で送信する」ボタンを押してください。
※こっちゃけに掲載している内容に関するお問い合わせのみお願いします。
※掲載内容や採用情報以外のお問い合わせについては、お答えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。