山瀬青果株式会社

大人のあいさつ力

例えば、小学生10人と自分の会社の大人10人を並べて、どちらが挨拶を元気にできるか?を競わせたとき、どちらが元気にできると思いますか?私は小学生の方が圧倒的に元気に挨拶できると思いますが、仮にそうだった場合、「だって、俺たちは小学生じゃないし」「いい大人が子供みたいに大声で挨拶なんて恥ずかしいだろ」という主張によって、小学生たちが「大人だからしょうがないよね」と納得するのか?ということは考えなくてはならない問題だと思います。
 規律の正しさやルール遵守を主張すると、「学校(軍隊)みたいだ」とか「学生じゃないんだし」と批判する方は根強く多いですが、単にやらない自分の保身に走っている場合が少なくありません。「小学生にできることが自分にはできない」ことに危機感を覚えるべきです。「やろうと思えばいつでも出来るし」と思っている”だけ”では、できない人と結果は同じです。
 「学校では元気にあいさつしなさい。と教わっているのに、どうして大人になるとしなくてもいいんですか?」と問われたとき、どう答えますか?

検索

月別