秋田DNライティング㈱

社名変更のお知らせ

サムネイル:社名変更のお知らせ

 

こんにちは。新入社員の天然水です。

気温が高まってきたおかげか、気分も晴れやかになる季節になりました。

冬の間に降り積もった雪が溶けだし、雪解け水となるのが楽しみです。

学生の皆さんは春の準備はできていますか?

 

お知らせになりますが、4月1日より社名が秋田DNライティング株式会社に変更となりました。

社員一同、気持ちを新たに秋田DNライティング株式会社としての歴史をこれから創っていきます。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今月は3月に行われた階層別研修についてご紹介します。

そもそも階層別研修って何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

その名の通り、社員の階層によって内容が変わる研修となっています。

ゼロからイチを生める人材を育成するという目的のもと新入社員、若手、リーダー研修とキャリアごとに

オリジナルの研修内容を作成し、外部の講師を招いて年4回に渡って研修を受けています。

 

今回天然水が参加した新入社員研修では、

「会社を自己形成の場にする」「仕事のすすめ方」「ゴールを明確にする」テーマから

SMART、問題発見の4Mなどを交えて社会人の基礎を学びました。

 

多岐に渡る内容ですが、良い目標設定の条件、作業の質を上げるなど普段の業務のレベルを高められる内容になっています。

 

同期の声を聞くと、

「目的を明確にすることで途中経過である目標を効率的に進めることに繋がっていくと思った。」

「基本的な5W2Hを交えての会話や報連相をたくさん使ってみたことが1番大きい。

この2つは業務をするうえで、周りの人に自分が今、どんな立ち位置にいるのかを

簡単に伝えることができたので使ってみて良かったと実感している。」

など研修で学んだことを普段の業務で活かして役に立ったと実感している声が多かったです!

 

天然水も「SMARTを意識した目標設定のもと、仕事のPDCAを回す」

という目標を次の階層別研修までに1回でも満足に行えるようにしたいと思っています。

 

分からない事や不安なことは人それぞれだと思いますが、困ったときに助けてくれる先輩社員や社会人の基礎を学べる研修、

自分に必要なスキルを得られる通信教育など人材を育成する環境がしっかり整っているのも当社の特徴です。

 

学生の皆さんは社会人になってどんなことを学びたいですか?

 [104KB]

 

 

検索

月別