秋田DNライティング㈱

管理職も日々学んでいます

サムネイル:管理職も日々学んでいます

こんにちは。若手社員の天然水です。


皆さんは今年の夏、夏らしいことはできましたか?
昨年の夏のブログを見返すと、天然水は休暇を満喫していたようです。
今年の天然水は数年ぶりのお祭りや花火大会に行ってきました。
非日常があるいつもの夏が帰ってきたような気がしました。
今年ももう後半に差し掛かりますが、気合と天然水を注入して頑張りましょう。

 

さて、今月は管理職の研修についてご紹介していきます。
学生の皆さんは管理職に興味はありますか?
当社における管理職は、「組織を束ねてマネジメントを行うライン長」
「一つのことをつき詰める職人的なプロフェッショナル」という2種類で構成
されています。

 

今回は実際に新任のチームリーダーが神奈川県平塚市のDNライティングに赴き、
2日間の合同研修を行いました。

 

研修ではコミュニケーションゲームを通して部下育成、組織成果をあげるための
方法を勉強したり、日常でのコミュニケーションの取り方なども学びます。
また、管理職は評価する立場でもあるので評価についてその本質やポイントを
学んだり、ハラスメントや労務についても一通り学べます。
さらに当社では1on1面談という上司と部下の面談の場が設けられているので、
そのやり方も研修内容に含まれていたようです。

 

参加者からは「個人ではなく組織として成果を立ち上げていく意識を持ちたい」
「部下の成長を促し人を大事にする組織を目指したい」
という声を聞きました。

 

天然水自身が管理職になることを視野に入れているので、そのための研修が
しっかり用意されていること、管理職になった後のフォローアップも整備
されていることを知り、将来的なキャリアプランの参考になりました。

 

学生の皆さんはどのような研修を受けたいですか?

検索

月別