秋田DNライティング㈱

新入社員の配属決定!

サムネイル:新入社員の配属決定!

こんにちは。若手社員の天然水です。
今年はなかなか梅雨が来ないと思っていたら、どうやら数週間前にすでに梅雨入りしていたそうです。
例年だと梅雨の時期は天候が悪い日が続いていたような気がするのですが、今年は晴れが多かったせいか梅雨入りしていたことに気づきませんでした。
そんな時事に弱い天然水ですが、自宅にTVがないためこれを機にTVデビュー、またはラジオデビューしようか迷っています。

さて、今月は新入社員研修についてご紹介していきます。
例年新入社員研修は行っていますが、その形態は新入社員の要望に沿って毎年変化しています。
特に今年は新入社員にとっても天然水にとっても新鮮な体験ができた研修になったので、ぜひ読者の方の参考になればと思います。

新入社員はまず『会社に慣れる』ことを目標に、今年1年を過ごします。
入社後3ヶ月の新入社員研修では、当社の製品について基礎知識を身に着ける工程研修のほかに新入社員同士の交流、メンター制度の実施、展示会への出張などがありました。
当社に慣れている社員には当たり前のことでも、それが当たり前ではない新入社員ならではの視点に天然水も考えさせられる部分が多々ありました。
「慣れる」というのは、会社に馴染んで少しでも安心して働けるように、という思いでもあります。
ですが、業務に関しては自身の思考に「慣れ」てしまってはいつまでもアップグレードできないのだと改めて感じた天然水です。
天然水ももう入社3年目で普段の業務にも慣れてきた頃です。
だからこそ、新鮮な意見や疑問を抱く新入社員との交流は良い刺激にもなっています。

また、今年は新入社員研修中に日本ものづくりワールドという展示会が東京ビッグサイトで開催され、教育係の先輩社員と共に出張に行く、というイベントもありました。
情報収集やアイデアの糸口として社外に赴く業務も体験でき、新入社員にとってより密度の高い研修になったのではと思います。

お昼休みなど先輩社員と親しく食事したり、話している新入社員を見ると順調に会社に慣れてきたように感じます。
配属後も天然水ができる限りのフォローをしていきたいと思います。

学生の皆さんは研修でどのようなことを学びたいですか?

検索

月別