秋田DNライティング㈱

新商品・新技術続々登場

サムネイル:新商品・新技術続々登場

こんにちは。若手社員の天然水です。

世間はあっという間にクリスマスモードになり、秋田では雪がちらちら見られる時期になりました。

年を重ねるごとに1年が恐ろしいほど高速で過ぎ、毎年12月になると「今年何したっけ、」と悩む天然水です。

思い返してみると案外色々な所に出かけたり遊んだりとエンジョイしていて、来年は何をしようか考えるのが天然水の年末の恒例です。

読者の皆さんは年末に何を考えて過ごしますか?

 

さて今月は当社で行われた新商品説明会についてご紹介します。

新商品説明会とは毎年様々な製品が開発されるなかで、新たな商品として世に出る製品の実物を展示し、当社の社員が自由に見学できる会のことです。

年に数回当社技術部門から案内があり、実際に生産に携わっている部門のメンバーは勿論のこと、天然水のように普段製品に触れる機会が少ないバックオフィス部門のメンバーまで多数の社員が見学します。

今回の新商品説明会では2つのコンセプトの商品が登場し、一面発光や配線ダクトレール仕様の製品が展示されました。

毎回約2~3種類の新商品が展示され、実際に製品に触れたり、製品紹介資料を見たり、製品に触れる機会が少ない天然水にとっても楽しめる貴重な場となっています。

トリム 一面発光

 [145KB]

TRE2 ダクトレール仕様

 [120KB]

 

さらに新商品説明会と並行し、3Dプリンターの勉強会が行われました。

3Dプリンターは新商品の開発スピードを格段に向上させるにとどまらず、昨今では新入社員の教育にも使われる欠かせない設備となっています。

当日は当社技術部門が開発した部品を製作している様子を見ることができ、実際に完成した部品も展示されました。

今後も3Dプリンターを活用し、部品の試作・検証や治具の作成を行い、新しい技術の試みや製品の開発に役立てる予定です。

 

積極的に先進的な技術を取り入れ、挑戦し続ける当社エンジニアの一端を見られる機会となりました。

設備投資を惜しまず、新たな価値を生み出していく社員を育成する当社の働く環境は年々レベルアップしています。

 

学生の皆さんはどのような技術を用いてものづくりを行いたいですか?

検索

月別