秋田プライウッド株式会社

男鹿市立払戸小学校の3年生が男鹿工場を見学!

サムネイル:男鹿市立払戸小学校の3年生が男鹿工場を見学!

2019年10月30日(水)、男鹿市立払戸小学校の3年生12人が社会科学習の一環として、当社男鹿工場を見学しました。

単板のサンプルの実習では繊維方向を同じ向きにして5枚に重ねた場合と、5枚のうち2層目と4層目の板の繊維方向の向きを変えた場合に、どんな違いがあるかを体験してもらいました。前者は1枚の板と同様に児童たちも曲げることができますが、後者はビクともせず少しも曲げることができないことに、児童たちからは『何で~?』や『固~い』といった驚嘆の声が上がり、首を傾げながら興味深そうに何度も単板を組み直したりしていました。

 [69KB] [66KB]

 続いて行われた工場の見学では、たくさんの丸太や大きなローダーを前に児童たちは目を輝かせていました。薄く剥いた単板や完成したばかりの製品にも触れながら、児童たちは先生から配られた用紙に書ききれないくらいメモを取っていました。

 [60KB] [53KB]

当社は子供たちに木の素晴らしさや、伐った木を有効活用してまた植えて育てることの大切さを伝えるとともに、『木育』を通じて地域社会へ貢献するため、これからも小中高の各学校を始めとした教育機関等と連携し、地域社会に貢献していきたいと考えています。

 

より詳しく知りたい方は当社ホームページを是非ご覧ください!

 

検索

月別