秋田プライウッド株式会社

男鹿水族館GAO子グマが木材チップ産室ですくすく成長

サムネイル:男鹿水族館GAO子グマが木材チップ産室ですくすく成長

 男鹿水族館GAOのホッキョクグマ「豪太」と「ユキ」の子グマが当社の木材チップで作られた産室ですくすくと成長しています。子グマは昨年2020年の12月26日に誕生しました。男鹿水族館GAOでホッキョクグマの出産が確認されたのは、2012年以来8年ぶり2回目となります。子育てをするユキに外からの影響を与えないよう飼育スタッフは産室に入ることなく、モニター越しに見守っています。
 当社は2012年から製造過程で生じるむき芯材を加工した木材チップをホッキョクグマの展示場や産室にプレゼントしています。

 [159KB]

    昨年2020年9月男鹿工場で行われた木材チップ袋詰め作業

 ホッキョクグマの飼育下での自然繁殖は非常に難しく、国内での成功例は男鹿水族館GAOを含め数カ所でしかないため、「豪太」と「ユキ」の子グマ誕生は国内や県内にとって待望の明るい話題となりました。「ユキ」はこれからも我が子を大切に守り育てようとする姿を見せてくれることでしょう。
 ユキと子グマがそろって展示場に姿を見せてくれる日を楽しみにしながら、これからも当社は男鹿水族館GAOのホッキョクグマの「豪太」と「ユキ」を応援します。

 [179KB]

   「子グマ もうすぐ歩ける? GAO誕生2カ月、徐々に上達」が
          秋田魁新報に掲載されました。
        秋田魁新報 2021年2月26日(金)掲載

 

より詳しく知りたい方はぜひ当社ホームページをご覧ください!

検索

月別