秋田プライウッド株式会社

当社の秋田県産杉合板を使用した選挙ポスター掲示板

サムネイル:当社の秋田県産杉合板を使用した選挙ポスター掲示板

 2021年は国政選挙、首長選挙、地方議会議員選挙などが実施されます。この春に行われる秋田県知事選挙(3月18日告示、4月4日投開票)ならびに秋田市長選挙、県議会議員補欠選挙や市町村議会議員選挙の選挙ポスター掲示板に秋田県産杉を利用した当社の合板が使われています。

 [126KB]

秋田県産杉合板は雨風に耐えられる強度を持ち、表面が平らで滑らかなためポスターの掲示板に適しています。木材のためポスターがはがれてこないように画鋲とシールの両方が使えることも利点です。

使用後の掲示板はゴミ箱などに再利用され、最終的には当社でバイオマス発電の燃料として加工することで新たな合板を作るためのエネルギーとして利用されます。この木材を段階的に様々な形で利用していく「カスケード利用」はCO2を長期間にわたり固定できるため、地球温暖化防止に大きく貢献することができます。

 [157KB] [24KB] [41KB]

当社では木材自給率50%の実現を目指して、あらゆるところに(A)国産材(K)合板(G)を利用する「AKG50作戦」を展開しています。最新の木材自給率(2019年)は37.8%と2011年から9年連続で上昇し、1985年以来34年ぶりに37%台に達し、着実に上昇いていることがわかります。中でも合板用材の国内生産分が対前年比で5.6%伸び、木材自給率の向上に大きく寄付しています。
 これからも国産材合板の積極的な利用によって、林業・木材産業の成長を促進し、日本の森林の再生と秋田の産業振興に貢献したいと考えています。

より詳しく知りたい方はぜひ当社ホームページをご覧ください!

 

 

検索

月別