秋田プライウッド株式会社

山の恵みに感謝し森林の大切さを考える「山の日」

サムネイル:山の恵みに感謝し森林の大切さを考える「山の日」

 2021年の「山の日」は8月8日です。山の日は2016年に「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的として国民の祝日となりました。山に対して感謝の心を表し、作業の安全を誓うとともに、大切な財産であることを再確認する日となります。

 [136KB]

 近年これまでに経験したことのない大雨被害や土石流などの自然災害が厳しさを増しています。適切な森林の整備・保全は防災・減災・地球温暖化防止にもつながります。当社では原木の素材生産や計画的な森林・間伐等の実施から国産材合板の製造まで一貫したビジネスモデルを通じて、持続可能な森林運営を実践し、適切な森林の整備・保全を行っています。

 [61KB] [87KB] [65KB]

また、コンテナ苗の生産・高機能森林機械の導入やドローンによる精度の高い森林情報の取得など林業・木材産業における作業の効率性と安全性のさらなる向上を図っています。

 日本の森林は利用期を迎えており、森林資源の循環利用を進めることが重要となっています。『植える、育てる、収穫する、上手に使う。そしてまた植える』という永遠の緑の循環を守り、地球環境の保護と住環境の充実を目指し、林業・木材産業の成長産業化を率先して進めてまいります。

より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別