秋田プライウッド株式会社

「志」を持って持続可能な秋田の未来を目指す

サムネイル:「志」を持って持続可能な秋田の未来を目指す

 2021年8月26日(木)秋田市立山王中学校にて「志(こころざし)講話会」が開催されました。総合的な学習の一環として生徒たちが秋田のためにできることについて、SDGsの視点から学ぶことを目的としています。

 当社は本会においてSDGsを実践する秋田の企業として登壇する機会を得て、合板やフローリング・内装材の製造販売や森林環境事業・エネルギー事業・リサイクル事業など幅広い事業を行っていることを紹介し、木育用絵本「木のはなし」やオリジナル鍋敷きを参加生徒全員に配布して実際に触れながら合板への理解を深めてもらいました。

 [50KB] [45KB]

木を使うことは自然環境に良くないと思われがちですが、「伐って、使って、植える」という森林サイクル、循環こそが持続可能な社会の実現と「13.気候変動に具体的な対策を」「15.陸の豊かさも守ろう」に直結し、SDGs達成に向けて大きく貢献できることを伝えました。

 [33KB] [38KB]

 当社では次代を担う若者の育成を支援すべく、工場見学やインターンシップ研修の受け入れ、企業ガイダンスの参加を行っており、これからも地元企業として秋田で働くことの意義や魅力を発信しながら、持続可能な社会の形成のため貢献してまいります。

より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別