秋田プライウッド株式会社

10月8日は「木材利用促進の日」10月は「木材利用促進月間」です

サムネイル:10月8日は「木材利用促進の日」10月は「木材利用促進月間」です

  公共建築物木材利用促進法が改正され10月1日に法律が施行されました。これをきっかけに10月8日は「木材利用促進の日」、10月は「木材利用促進月間」と定められ木材利用の普及啓発に重点的に取り組むこととなりました。

 今回施行されたこの法律において、木材利用促進の対象が公共建築物から建築物一般に拡大されました。この目的として「脱炭素社会の実現に資する」という文言が明示され、2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す木材利用の促進が重要な側面を持つことになり、木材利用拡大に向けて「ウッド・チェンジ」を合言葉に産学官が一体となった国民運展が開かれることになります。

 [275KB] [84KB]

 [91KB] [48KB]

 木材利用の拡大は、私たちの身の回りに二酸化炭素を「貯める」ことを意味し、「都市部での木材利用の拡大」「都市の木質化」を進めることで地球環境温暖化防止に資することになります。

 [137KB]

 当社は日本の木材自給率50%を達成するため、あらゆるところに(A)国産材(K)合板(G)を活用する「AKG50作戦」を展開し、国産材の利用を促進するため合板の可能性と活用法を追求しています。国産材合板の利用をさらに拡大させて、森林資源を継続的に利用し持続可能な社会の実現と地球環境の保護に貢献してまいります。

 詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

 

 

検索

月別