秋田プライウッド株式会社

情報番組「サタナビっ!」の取材を受けました

サムネイル:情報番組「サタナビっ!」の取材を受けました

 2021年10月30日(土)、秋田朝日放送の生放送情報番組「サタナビっ!」内の「密着仕事人」のコーナーで木材加工がテーマとなり、当社向浜第二工場が紹介されました。

 取材には当社の齋藤英明取締役向浜工場長と向浜第二工場佐藤課長補佐が応じ、合板の製造や作業工程に加え、住宅の屋根や壁、床など私たちの生活の身近なところで合板が使われていることや厚物合板は耐震性や密着性が向上し、地震や台風に強い住宅になることなどを説明しました。

 [65KB] [81KB] [94KB]

 [98KB] [93KB]

 番組では木材加工がテーマに紹介されましたが、当社をはじめとする森林・木材産業は大気中にある二酸化炭素を固定化できる最先端に位置しており、地球温暖化防止はもちろん、持続可能な開発目標SDGs、2050年カーボンニュートラル達成に向けて大きく貢献できます。

今回の放送がきっかけとなり、森林・木材産業が担う地球環境保護への貢献や森林資源循環への取り組みにさらに理解が深まることを願っております。

 当社はこれらの目標に率先して取り組み企業として、今後も国産材合板の利用を拡大させて森林資源の持続可能な社会の実現と地球環境の保護に貢献してまいります。

より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別