秋田プライウッド株式会社

地元企業の魅力を「知り」秋田で「働く」きっかけに!

サムネイル:地元企業の魅力を「知り」秋田で「働く」きっかけに!

 

 2021年11月26日(金)に高校2年生を対象とした「地元企業の魅力ハッケン!秋田地域企業ガイダンス」(主催:秋田県秋田地方振興局、ハローワーク)が行われ、振興局管内8校の生徒が参加し地元企業について理解を深めました。

 ガイダンスでは、企業ブース訪問や経営者公演・インタビュートークが行われ、企業紹介スライドをモニターで映し、合板の生産量や住宅での合板使用状況、国内の木材利用状況、持続可能な森林経営を目指す森林事業部の取り組みなどを生徒たちに説明しました。

 経営者講演では、「地元(県内)就職のススメ」と題して、就職にあたってのポイントとなる考え方や相手(企業)はもちろん、自分を分析することの重要性などお話しました。「仕事」か「生活」かどちらかを犠牲にするものではなく両立を目指すワーク・ライフ・バランスにもふれ、両立達成のためには地元秋田で働くことが効果的であることを強調しました。まだ社会で働くことに実感がわかない高校2年生にとって、企業を動かしているポジションにいる先輩たちからのメッセージは就職に対する考え方や実際に社会で働くことへの具体的なイメージを持つきっかけとなりました。

 [225KB] [52KB]

 2021年12月2日(木)には秋田地域振興局が主催する「中学生向け地域企業ガイダンス」が秋田南高校中等部で開催され、中等部3年生が参加して講話企業ブースへの訪問を通して働くことへの意味や、やりがいを聞き、地元企業の良さを知る機会となりました。

 経営者講話では将来進む道を考え始める3年生を前に「将来どんなことをしたいか」「何の役に立ちたいのか」など自分が重視するポイントを見つけることの大切さなどをお話しました。先入観を持たず知らないことはどんどん質問できることが自身の成長につながること、自分自身についても良く知ろうとする姿勢が大事なことであると伝えました。

 授業形式でのガイダンスでは、モニターで合板利用状況や生産量、木材利用による森林資源の循環などについて説明し、特に合板の仕組みについてはオリジナルなべしきと30センチ四方の大きさの3枚の単板によって、厚さを比べたり、折り曲げたりして実際に触れることで理解を深めてもらう重要な時間となりました。

 [228KB] [57KB] [46KB]

 秋田県の最重要課題の一つが若者の県内定着ですが、将来を考え進路を決めたりする高校生や中学生に対して、秋田で働く意義やメリットを伝える場を作ることは重要なことです。当社は地元秋田の企業として、若者の県内就職を促進するため工場見学やインターンシップの要請を積極的に受け入れております。今後も企業ガイダンス等へ参加し、県内企業や秋田で働くことの魅力をアピールして、高校生の県内就職の促進を図り若者の県内定着に貢献できるよう努めて参ります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

 

 

 

検索

月別