秋田プライウッド株式会社

潟上市立東湖小学校児童、秋田県立雄物川高校生徒が向浜工場を見学!

サムネイル:潟上市立東湖小学校児童、秋田県立雄物川高校生徒が向浜工場を見学!

 2021年12月3日(金)、潟上市立湖東小学校の5年生11名が社会科の学習として当社の向浜工場を見学しました。秋田県内の工場で製品が生産される様子や工場内の仕事の様子など見学することで、日本の公表生産を学習することを目的とし、身の回りにある合板製品や合板ができるまでの過程、木材資源の循環などを学びました。

 工場内に入った生徒たちは積み上がった丸太や合板、大きな機械が動く様子に驚きながらも、合板が作られる工程を順番に進みながら説明を聞いていくうちに工場内の状況にも慣れた様子で、実際に出来上がった合板を触りながら製品ができる様子を肌で体験していました。

 [50KB] [60KB] [53KB] [73KB]

 2021年11月22日(月)と11月25日(木)の二日間にわたり、秋田県立雄物川高校の生徒合計57名が向浜工場を見学しました。向浜事務所ホールで会社案内DVD視聴しながら当社の概要や取り組み、日本の木材量や森林蓄積量、森林資源などについて理解を深めてもらいました。

工場見学後の質疑応答では、社会人としての姿勢や働くとのへの質問など具体性を持った質問が寄せられ、今回の見学と通して社会で働くことの想像を広げるきっかけになった様子でした。 [76KB] [57KB]

 今回の見学が児童、生徒たちにとって地元企業を知るきっかけとなり、仕事に対する意識を持つことで将来的に県内就職につながることになれば大変嬉しく思います。

当社では今後も若者の県内定着を促し、地域社会に貢献できるよう努めてまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別