秋田プライウッド株式会社

秋田県SDGsパートナー制度に認定登録!

サムネイル:秋田県SDGsパートナー制度に認定登録!

 秋田プライウッドはこのたび「秋田県SDGsパートナー」に登録されました。これは事業活動などを通じてSDGsの達成に意欲的に取り組む県内の企業や団体、自治体等を登録・PRする秋田県独自の制度です。登録を受けた企業等の連携促進、企業価値の向上等を通じて、官民一体でSDGsを原動力とした持続可能な地域社会の実現を図ることを目的にしています。

 当社の事業では、目標13「気候変動に具体的な対策を」において、合板の中に炭素を固定・貯蔵するとととに製造工程において化石燃料の使用を減らし、気候変動を緩和します。また、目標15「陸の豊かさを守ろう」では持続可能な森林のために国産木材を利用した合板の普及に努めています。植林によって土地の劣化や砂漠化を防止できるため、生物の多様性を育むことにもつながります。「伐って、使って、植える」という森林のサイクルをさらに進めることで地球環境保護に努めており、当社の事業そのものがSDGs達成につながります。

 [143KB]

 森林は二酸化炭素の「吸収源」であり「貯蔵庫」でもあります。合板をはじめとした木質建材をたくさん利用することで多くの炭素を長い期間固定することができるため、2050年カーボンニュートラル達成実現に貢献することができます。

これからも当社は永遠の緑の循環を守り、国産材合板のさらなる利用によって日本の森林再生を図り、地球環境の保護、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社ホームページをご覧ください!

検索

月別