秋田プライウッド株式会社

令和4年版「森林・林業白書」に当社の取り組みが紹介されました

サムネイル:令和4年版「森林・林業白書」に当社の取り組みが紹介されました

 森林・林業白書は森林・林業基本法に基づき政府が毎年国会に提出するもので、森林・林業の動向と政府の施策について記述され、白書を通じて国民の関心と理解がより深まることを目指しています。

 この中で合板工場や製材会社等が原木を安定的に確保するため林業へ参入するなど「林産複合型経営」が広がりつつあることが報告され、森林資源を適切に存続させながら事業を安定的に展開することに取り組む企業として、当社が紹介されました。

 当社は計画的な植林・間伐等の実施から国産材合板の製造までを一貫させることで森林資源を持続的に活用する森林経営を実践しています。2019年には育苗事業としてコンテナ苗の生産を開始し、年々増産体制を整え2022年春には18万本のコンテナ苗を生産しています。

 [81KB] [133KB]

 [91KB] [94KB]

 当社の製造する国産材合板は伐採木材製品(HWP/Harvested Wood Products)として炭素を固定化することができ、カスケード利用によってさらに長期にわかる固定化が可能で二酸化炭素の排出を抑えることができます。

 私たちはこれからも「地球環境の保護と住環境の充実を目指して」、日本の森林再生と地域社会への貢献ができるよう努めています。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社ホームページをご覧ください!

検索

月別