秋田プライウッド株式会社

子どもたちの地域への思い溢れる 2022潮風ギャラリー

サムネイル:子どもたちの地域への思い溢れる 2022潮風ギャラリー

 2022年6月、当社男鹿工場の潮風ギャラリーに新たな作品を展示しました。男鹿市内6つの小学校と3つの中学校から提出いただいた作品はいずれも自由な発想で想像力に富んでおり、明るく爽やかな気持ちにしてくれます。

 作品を展示する防音壁には「むき芯材」が活用されています。むき芯は原木を合板に加工する際に最後に残る芯の部分で、ガーデニングに活用したり、細かく砕いてチップにしたりと最後まで様々な用途に活用しています。木材資源を無駄なく活用することで長期間にわたり炭素を固定化することができ、地球環境の保護に大きく貢献しています。

 [65KB] [56KB]

 潮風ギャラリー以外にも清掃ボランティア活動に参加して保全活動にも取り組んでおります。また、なまはげ柴灯まつりや男鹿日本海花火など男鹿の一大イベントへの支援を行いながら地域の雇用の支えと経済活性化の一端を担い、県内外から多くの観光客が訪れる男鹿の街づくりを共に取り組んでいきたいと考えております。

 工場の作業音が地域の皆様のご迷惑にならないようにと設置した防音壁でしたが、子どもたちが描く魅力的なギャラリーとして地域の皆様や観光客の方々に楽しんでいただいています。

 当社はこれからも地域の魅力を伝えながら、環境美化、伝統行事の継承、地域振興などに貢献してまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社ホームページをご覧ください!

 

検索

月別