秋田プライウッド株式会社

地元秋田での就職のすすめ

サムネイル:地元秋田での就職のすすめ

 7月1日から2023年(令和5年)3月卒業の高校生への求人票の交付、企業による学校訪問などが開始されました。高校生の就職活動は学業を優先しながら、生徒が適正な職業選択を行えるよう行政と学校、企業の三者間で採用活動のルールとスケジュールが細かに定められており、当社は職場見学会や就職説明会への参加などを通して高校生に地元企業の魅力などを伝えています。

 [31KB] [49KB]

 当社はこれまで県内の各高校からの職場見学を積極的に受け入れて、事業内容をはじめ地元企業としての地域貢献や地球環境の保護などへの取り組みについて理解を深めてもらい仕事に対する意識を高める場を提供しています。

環境保護に積極的に取り組みたい、スケールの大きい仕事を地元でやりたいと希望する生徒には是非一度当社に訪れて欲しいと考えております。

 [57KB]

 [308KB]

 2022年6月15日(水)には北商工会議所とハローワーク秋田が主催する「高卒就職フェア2022」が秋田市の秋田キャッスルホテルで開催され、県内から約290人の高校生が参加しました。

 ブースに訪れた生徒に対しパワーポイントを使って、業務内容や国内の木材利用状況、木材利用による森林資源の循環の重要性などについて説明しました。また、合板の構造に理解を深めてもらうため30センチ四方の大きさの3枚の単板を配布して折り曲げる体験を行ったり、社有林の間伐材を活用した「オリジナルなべしき」や、今年の4月に種まきして育った「少花粉杉の苗木ポット」をプレゼントしました。

 [67KB] [52KB] [75KB]

 若者の県内就職による地元定着が秋田県の重要課題の一つです。当社はこれからも地元の企業として、秋田で働く魅力をアピールし高校生の県内就職の促進を図り、若者の県内定着に貢献できるよう努めてまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社ホームページをご覧ください!

検索

月別