秋田プライウッド株式会社

山の恩恵に感謝し山での安全を誓う「山の日」

サムネイル:山の恩恵に感謝し山での安全を誓う「山の日」

 8月11日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的として2016年から「山の日」として国民の祝日となりました。

 山と向き合いながら事業を展開する当社とって、山に対しての感謝の心を持ち、山が大切な財産であることを再認識し、あらためて仕事の安全を誓う一日となります。

 森林県である秋田県は現在50年生を超えて利用期を迎えた森林が増加しており。森林資源を活かすため主伐と再造林の推進が必要となっています。

そのため県森林組合連合会などの業界団体と事業者などの協力企業・団体が森林所有者の費用負担を軽減し再造林を促進するための「あきた未来へつなぐ再造林基金」を創設。

当社はこの基金の取り組みに賛同し再造林の促進に努めてまいります。

 [231KB]

 当社は原木の素材生産や計画的な植林・間伐等の実施から国産材合板の製造までを一貫させることで森林資源を持続的に活用する森林経営を実践しています。2019年にコンテナ苗生産を開始し、以降は年々増産体制を整え2022年春には18万本のコンテナ苗を生産しています。

 [289KB]

 秋田プライウッド、セイホクグループ各社は新たな「森林・林業基本計画」で策定された合板用材の国産材利用量年間700万立方メートルの目標を目指して、「GO(合板)! 700!」を新たにキャッチフレーズとして掲げています。

 当社は森林事業のさらなる拡大によって「植える、育てる、収穫する、上手に使う、そしてまた植える」という永遠の緑の循環を守り、国産材の活用を推進し、森林資源を循環させて地球環境の保護、地域社会へ貢献してまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

 

検索

月別