秋田プライウッド株式会社

男鹿市立船川第一小学校3年生が男鹿工場を見学!

サムネイル:男鹿市立船川第一小学校3年生が男鹿工場を見学!

 当社は地域社会への貢献活動の一環として小・中学校、高等学校、高等専門学校及び大学、特別支援学校などからの職場見学依頼に対して積極的に協力し受け入れを行っています。

 2023年6月13日、男鹿市立船川第一小学校3年生21名が市内の会社や商業施設を訪問し、自分たちが住む男鹿に対する興味や関心を高めるための社会科学習が行われ、その内の見学個所の一つとして当社の男鹿工場を訪れました。

 今回の学習は施設の見学を通して、仕事の内容や働いている人の思いや工夫を知ることが目的です。はじめに男鹿工場会議室で当社の概要を説明や、見学を案内する社員の紹介を行いました。児童たちには企業案内パンプレットや「オリジナル鍋敷き」、「木のはなし」の絵本シールなどがプレゼントされ実際に触れながら合板への理解を深めてもらいました。

 [49KB] [69KB]

 工場見学は工程ごとに引率した社員からの説明を聞きながら進んでいきました。

積みあがった多くの丸太やロータリーレースなどの大きな機械、単板や合板の量などスケールの大きさに驚いた様子でしたが、実際に見て、触れながら、合板製造の工程を学んでいきました。

 [214KB]

 工場の見学を終え、児童たちからの質問の時間では当社を色々と調べた上で今回の見学に挑んだ様子が伺え、当社社員からの説明を聞きながらメモを取りしっかり学ぼうとする積極的な姿勢が伝わってきました。

 [45KB] [198KB]

 自分たちが住む地域には、どんな会社や施設があってどんな仕事をしているのかを知ることは、ふるさと男鹿への理解を深め思いを強くする絶好の機会となります。今回の見学が児童たちにとって地元企業に目を向け、気づくきっかけとなり、ふるさと男鹿をさらに知って、好きになっていくことに繋がれば地元の企業として大きな喜びです。

 当社は工場見学や職場見学を通じて地域を担う若者育成を支援しながら、地域社会に貢献できるよう努めてまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別