秋田プライウッド株式会社

高卒就職フェア2023~地元企業を知って地元秋田で働く~

サムネイル:高卒就職フェア2023~地元企業を知って地元秋田で働く~

 2023年6月15日、秋田商工会議所、ハローワーク秋田などが主催する「高卒就職フェア2023」が秋田キャッスルホテル(秋田市)で行われ、県内16校を対象に約280人が参加しました。

 フェアは「セミナー」と「情報交換会」の2部構成となり、各事業者が業務内容や仕事のやりがい、採用状況などの紹介を行うことで高校生たちが地元企業を知り、県内就職に対する理解を深める機会となります。当社はセミナーでの発表と情報交換会の両方に参加し、秋田で働くことの魅力をアピールしました。

 セミナーでは採用を予定している企業による「企業PR」と、先輩としてアドバイスを伝える「社会人からのメッセージ」の発表があり、当社社員も登壇して入社理由や地球環境に優しい企業であることをPRしつつ、自身の業務内容や働きやすい環境が整っていることを話しました。

 [38KB]

 情報交換会では県内59社のPRブースが並び、訪れた高校生に仕事の内容や社会との関わりなどが各事業所から説明されました。

 当社ブースでも業務内容に加え、国内の林業状況の設枚、木材利用による森林資源循環に努めていることなどを紹介し、今年4月に入社した社員からの入社の決め手や就活に向けての一言も紹介。年齢が近く、社会人となった先輩からのメッセージによって自身の就職活動に具体性を持つきっかけとしました。

 [228KB] [53KB] [52KB]

 今回のフェアは7月1日に求人票が公開されるのを前に県内企業への理解を深めて、県内就職を促進しようと開催されたものです。当社も県内就職を増やすべく工場見学やインターンシップの要請を積極的に受け入れています。

 今後も秋田で働くことの良さや魅力をアピールし、高校生の県内就職や若者の県内定着に貢献できるよう努めてまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別