秋田プライウッド株式会社

男鹿、潟上の地域創生に貢献!~両市への企業版ふるさと納税を実施~

サムネイル:男鹿、潟上の地域創生に貢献!~両市への企業版ふるさと納税を実施~

 2023年6月17日、潟上市天王にある「秋田グリーンサムの杜」の敷地内にサッカーJ2「ブラウブリッツ秋田」の練習拠点となる天然芝グラウンドが完成し、オープニングセレモニーが行われました。このグラウンド整備は潟上市の企業版ふるさと納税を活用して進められ、チームのオフィシャルスポンサーである当社もJ1を目指すために必要不可欠である活動拠点の整備事業に賛同し、寄付を行いました。

 [235KB]

 オープニングセレモニーにはクラブと連携して事業を進めた県サッカー協会や潟上市、企業版ふるさと納税を行った企業の関係者約30人が参加し、ブラウブリッツ秋田岩瀬浩介代表取締役社長は、寄付をいただいた企業への感謝を述べ、練習場が完成しサポーターが集まることによる関係人口の増加や、スポーツ振興や市民の健康促進に貢献していきたいと挨拶しました。

 [78KB] [96KB]

 セレモニー後に、こけら落としとなる仙台大学とのトレーニングマッチ(40分×3回)が行われ、コンディションが整った素晴らしい天然芝を確かめるように両チームがゴールを目指していました。ハードなトレーニングにも耐えられるグランドで更なるチーム力向上が期待されます。

 [274KB]

 男鹿市で操業する当社は、男鹿市に対しても企業版ふるさと納税を通じて寄付を行いました。

2023年5月29日、男鹿市役所で贈呈式が行われ、当社の齋藤実取締役統括本部長、金田憲明取締役総務経理部長が出席し、齋藤本部長が菅原広二市長へ目録を手渡ししました。

 [45KB]

 当社の寄付は子育て支援に関わる保育園バス購入事業、スクールバス更新事業に活用される予定で、バス通学を必要とする地域のすべての子どもたちが安全に保育園や小学校に通えるよう活用していただき、少子化対策の一助になればと願っています。

 少子高齢化や人口減少が進む秋田県ですが、今回実施した企業版ふるさと納税が活用されることで、関係・交流人口の増加や子育て支援などに繋がり、地域社会の維持・活性化がなされ課題の解決に向けた貢献ができるものと考えています。

 当社は今後も地域社会への貢献を果たしながら、国産材合板の使用による森林資源の循環に努め、持続可能な社会の実現に向けて寄与してまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別