秋田プライウッド株式会社

「アキプラの森 男鹿」でより一層の地元貢献を

サムネイル:「アキプラの森 男鹿」でより一層の地元貢献を

 2023年7月、秋田県男鹿市船川港船川地区に14.37haの森林を新たに取得し、社有林「アキプラの森 男鹿」と名付けました。男鹿市で操業する当社にとって男鹿での社有林の取得は、森林資源を持続的に活用する森林運営のさらなる強化を図る契機となります。

 当社男鹿工場では清掃ボランティア活動「船川港湾区域アダプト・ロード・プログラム」に参加して県内を代表する観光地男鹿の玄関口の美化化活動に取り組んでいます。また、なまはげ柴灯まつりや男鹿日本海花火など男鹿を代表する行事やイベントへの支援を行っています。

 工場で発生したむき芯を活用した防音壁には「潮風ギャラリー」として地元男鹿市内の小中学生が描いた絵画や地域の防犯意識の向上を目指す標語を展示し、木材チップは男鹿水族館GAOのホッキョクグマ産室として活用されています。

 [63KB] [89KB]

 「アキプラの森 男鹿」はスギ、アカマツを中心とした樹種で構成され、特に伐採期を迎えたスギが多く生育しています。

 私たち森林・木材産業は、大気中にある二酸化炭素を吸収し、固定化できる最先端の事業を行っています。当社はこれからも『植える、育てる、収穫する、上手に使う。そしてまた植える』という永遠の緑の循環を守り、持続可能な社会の実現を目指します。

 [344KB]

計り知れない潜在能力を持つ「木」と共に歩みSDGs達成を一層進めるため、国産材合板のさらなる活用を通じて地球環境の保護と住環境の充実を目指します。

より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別