秋田プライウッド株式会社

合板需要の拡大に向け「日台韓合板産業懇親会」が4年ぶりに開催

サムネイル:合板需要の拡大に向け「日台韓合板産業懇親会」が4年ぶりに開催

 2023年10月25日から27日の3日間にわたり「第42回 日本・台湾・韓国 合板産業懇親会」が日本、台湾、韓国の3ヶ国から合板産業関係者33名出席のもと、横浜ロイヤルパークホテルを会場に4年ぶりに開催されました。高温、干ばつ、台風、洪水、寒波などの世界的な異常気象、世界経済のグローバル化の中での3ヶ国の経済状況や、持続可能で安定した丸太資源の供給に向けた取り組みなど合板を取り巻く様々な課題をふまえて、合板需要の拡大に向けた活発な議論が交わされました。

  [151KB]

 本懇親会は日本合板工業組合連合会が主催となり、当社社長の井上篤博が日本合板工業組合連合会会長として出席しました。井上会長は会議の冒頭で中国や東南アジア欧米など、どの競争激化に対して合板産業の体質強化、国際競争力の向上が喫緊の課題であるとして、今回の会議を通じてSDGs達成や住環境の充実に向けて、3ヶ国の合板業界の連携と協力を図っていく旨、主催国を代表して挨拶をしました。

 懇談会の会議総括では、世界的な異常気象に対して、合板及びボード製造業界は木材製品の需要拡大が炭素の固定に寄与し地球温暖化防止に寄与することをあらためて確認、植樹や木材利用の拡大など活動に一層努めていくことを確認しました。

 [189KB]

 当社は国産材合板の利用を一層拡大しながら、木材のマテリアル利用を遵守した木材利用により二酸化炭素の吸収・固定化を促進し、地球環境の保護と持続可能な社会の実現に努めてまいります。

 より詳しく知りたい方はぜひ当社のホームページをご覧ください!

検索

月別