秋田プライウッド株式会社

世界に誇る伝統行事「なまはげ柴灯まつり」を応援

サムネイル:世界に誇る伝統行事「なまはげ柴灯まつり」を応援

2020年2月7~9日の3日間にわたり開催された「なまはげ柴灯(せど)まつり」は、900年以上の歴史ある神事「柴灯祭(さいとうさい)」と民俗行事「なまはげ」を組み合わせた冬の観光行事で、みちのく五大雪まつりのひとつに数えられる男鹿市の冬の風物詩です。
 2018年にはユネスコ無形文化遺産へ登録され、今や世界的に有名な行事となりました。会場の真山神社境内には県内外のみならず海外からも多くの来場者が訪れ、赤々と焚き上げられる柴灯火のもと乱舞するなまはげを堪能しました。

 [102KB]

当社の男鹿工場では防音壁を利用した「潮風ギャラリー」での作品展示や、清掃ボランティア活動「船川港湾区域アダプト・ロード・プログラム」への参加で地域の環境と景観の保全を目指した活動などを行っています。また、地域の雇用を支えて経済の活性化を進めるとともに、なまはげ柴灯まつりや男鹿日本海花火など様々なイベントへの協力を通じて、地域の皆様と共に男鹿市の魅力を発信しております。

 [21KB] [34KB] [31KB] [40KB]

 ユネスコ無形文化遺産に登録され、国内外から観光客を集める男鹿のなまはげ。大晦日の夜に集落の青年たちがなまはげに扮して、家々を巡り、怠け心を戒め、無病息災と五穀豊穣などをもたらすとして、古くから今まで大切に受け継がれてきた行事です。
 当社はこれからも地域の一員として、世界に誇れるなまはげ行事を守る地域の皆様への協力を継続して行い、ともに地域を盛り上げる企業であり続けます。

より詳しく知りたい方は、当社ホームページを是非ご覧ください!

検索

月別