秋田プライウッド株式会社

むき芯門松とともに迎える2020年も「AKG50作戦」を推進!

サムネイル:むき芯門松とともに迎える2020年も「AKG50作戦」を推進!

オリジナルのむき芯門松が本社玄関に飾られ2020年がスタートしました。スギ、カラマツ、トドマツ3樹種のむき芯が使用された世界に一対だけの特注品です。合板の製造過程で発生するむき芯を活用して作られたこの門松は、あらゆるところに(A)国産材(K)合板(G)を活用する「AKG50作戦」の一環です。

 [163KB]

   オリジナル門松はスギ、カラマツ、トドマツ3樹種のむき芯を使用

 林野庁は昨年9月、2018年の木材自給率が36.6%であったことを公表しました。8年連続で前年を上まわったことになります。

 [40KB]

2020年は日本でオリンピック・パラリンピックが開催され、世界からの注目が集まる年となります。オリンピック・パラリンピックでも「持続可能な開発目標・SDGs(エスディージーズ)」への取り組みが求められています。その中で木材利用の推進による森林資源の循環利用はSDGs達成に大きく貢献するものです。
 当社は日本の木材自給率50%を実現するため「AKG50作戦」をさらに推進し、森林資源の循環利用による地球環境の保護や持続可能な社会の実現に取り組むとともに、日本の森林の再生と秋田の地域活性化に貢献してまいります。2020年も秋田プライウッドをどうぞよろしくお願いいたします。

より詳しく知りたい方は、当社ホームページをぜひご覧ください!

検索

月別