秋田プライウッド株式会社

11月3日は「合板の日」 ―― 日本で最初に合板が製造された日です

サムネイル:11月3日は「合板の日」 ――  日本で最初に合板が製造された日です

1907年(明治40年)11月3日は、浅野吉次郎氏が日本で最初に合板を製造したとされる日です。故浅野吉次郎翁が独自にロータリーレースを開発し、初めて合板を製造したことに敬意を表すとともに、森林林業・合板機械・接着剤・物流流通など合板産業に関わるすべての方々が合板業界とともに大きく発展することを祈念して2012年に「合板の日」が制定され、翌2013年に第1回「合板の日」記念式典が初めて開催されました。

 [25KB] [28KB]

 2019年11月7日、第7回「合板の日」記念式典が東京都江東区の新木場タワーで多数の関係者が出席するなかで開催されました。式典では林野庁長官表彰が行われ、日本合板工業組合連合会に勤務する秋山禎孝氏が受賞し、当社の井上篤博社長が実行委員会の委員として表彰式のプレゼンターを務めました。

 [36KB] [47KB] [40KB] [37KB]

 

 近年は国産材の利用が広く推進されています。当社は森林・林業再生プランで策定された目標「2025年までに日本の木材自給率50%以上」を達成すべく、あらゆるところに(A)国産材(K)合板(G)を活用する「AKG50作戦」を展開し、合板の可能性を追求しながら、新たな活用方法を追求しています。「合板の日」を機に、日本の合板産業の父である浅野氏に思いを馳せるとともに、今日まで合板産業の発展に尽力された方々に敬意を払いながら、さらなる国産材合板の活用を推進し、日本の森林再生と森林環境の保護、地域への貢献を果たしてまいります!

 より詳しく知りたい方は当社ホームページを是非ご覧ください!

 

検索

月別