秋田プライウッド株式会社

男鹿水族館GAOのホッキョクグマ産室に当社の木材チップをプレゼント

サムネイル:男鹿水族館GAOのホッキョクグマ産室に当社の木材チップをプレゼント

 男鹿水族館GAOの人気者といえば、ホッキョクグマの「豪太」と「ユキ」です。ユキが出産期を迎えるにあたり、出産する部屋である「産室」を準備するために、当社の木材チップが活用されています。当社は2012年から木材チップをプレゼントしており、今年も木材チップの袋詰め作業が男鹿工場で行われました。

 [307KB]

ホッキョクグマの自然繁殖は飼育の下では、国内では数カ所でしか成功例がありません。少ない成功例の一つである、2012年男鹿水族館GAOの「クルミ」の出産では、当社の木材チップが敷かれた産室で子育てが行われました。ユキが「おめでた」となれば、しばらく展示場で見ることができなくなりますが、将来ユキと赤ちゃんクマがそろって展示場に姿を見せてくれる日を待ち遠しくもあります。

 [421KB]

       観覧通路に展示されている産室を紹介するパネル

秋田プライウッド男鹿工場は、防音壁を利用して小中学生の絵画を展示する「潮風ギャラリー」や清掃ボランティア活動「船川港湾区域アダプト・ロード・プログラム」への参加など、地域の環境・景観の保全を目的とした活動を行っているほか、なまはげ柴灯まつりや男鹿日本海花火などの地域の行事への協力を通して、地域活性化の一端を担っております。これからも当社は地元企業として、男鹿、秋田に元気を与える男鹿水族館GAOのホッキョクグマの「豪太」と「ユキ」を応援していきます。

より詳しく知りたい方はぜひ当社ホームページをご覧ください!

検索

月別